【グルテンフリー】クセの無さならピカイチ『JADE sans gluten』:【欧州ビール制覇】その15

f:id:T_TAPER:20170306055559j:image


2016年金賞受賞ビール

Brasserie Castelain というランス近くのブリュワリーです。
アルコールは4,5%と弱めですが、至って普通のペールラガーです。
モノプリにて 2,89€で購入。値段は高いですね。


見た目:★★★☆☆  あくまでオーガニックで芋臭い感じのラベリング。悪くない。
香り :★★☆☆☆  普通
味  :★★★☆☆  確かにオーガニックだ。
感触 :★★★☆☆  クセが一切なく極めて飲みやすい。濃いのに飽きたら是非。
総評 :★★★☆☆  こういうビールがあってもいいかも。
2016年にはビールアワードで金賞を受賞しているようです。
このビールアワード、金賞受賞が多くて指標としてどうなのか疑問が残ります。


そしてこのビール最大の特徴は「グルテンフリー」ということ。
最近日本でも注目されるグルテンフリー食品ですが、ビールにもグルテンフリーのものがあるんです。勿論「AB」マーク取得のビオビールでもあります。


公式サイトを見ると「アンバー」とか美味しそうです。
なかなか見ない銘柄ですが、見つけたら確保ですね。

ブラッセリーの人のありがたいお話が聞けます。


f:id:T_TAPER:20170306055602j:image

容器はクリップボトルです。
このブリュワリーではグルテンフリーだけでなく、クリップボトルが標準的だそうです。意外とクリップボトルタイプのビールが多いのですが、日本だとボトルだけでも結構値段するんですね。こっちだとタダみたいなもんですのに。

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) スイング ボトル 1L 3.14720
 


クリップボトルは便利

f:id:T_TAPER:20170306055606j:image

650mlという事で、1回で飲みきるには少し多い!と言うときにはそのまま栓をして冷蔵庫。気が抜けやすいビールには、クリップボトルがなかなか便利です。
そして何よりもオシャレ。洗って乾かせば余裕で再利用できます。


f:id:T_TAPER:20170306055610j:image

裏。

グルテンフリー!!!


f:id:T_TAPER:20170306055614j:image

そして肝心の味ですが、日本と比べ相対的に濃いペールラガーが多かったフランスのビールに比べとても日本的です。発泡酒に近いのかな?ビール以外では間違いなく最強のビール風飲料だった「麦とホップ」に近いかなあと思いました。

とは言えグルテンフリー。雑味が一切なく、ある意味究極的に飲みやすいビールでもありますが、かと言って別に無味乾燥な訳でもありません。これはこれでとてもいいビールだと思います。

たまに飲みたい
【グルテンフリー】クセの無さならピカイチ『JADE sans gluten』:【欧州ビール制覇】その15 【グルテンフリー】クセの無さならピカイチ『JADE sans gluten』:【欧州ビール制覇】その15 Reviewed by 106 on 19:47:00 Rating: 5