フレンズ系黒ビール『ペルフォース(ペルフォルト)・ブリュンヌ』はフランスビールで1,2を争う!?【欧州ビール制覇】その4

f:id:T_TAPER:20161229083936j:image


今回飲んだのは『PELFORT Brune』。ついに来ましたフランス勢。伝統のペルフォース(ペルフォルト)です。
1664より安いです。で、このペリカン印もナイスマーク。
動物系アイコンのビールは美味い、というジンクスを信じる筆者は、こいつも間違いなくイケると確信していました。


生産地はフランス北部工業地帯のリール。

マイケル・ジャクソンのビール辞典には358ページにアンバーの姉妹品が掲載されています。



▼昔の看板らしいです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f6/Pelican_-_la_grande_bi%C3%A8re_fran%C3%A7aise%2C_enamel_advert_at_the_Mus%C3%A9e_Europ%C3%A9en_de_la_Bi%C3%A8re.JPG

ラベルにもあるように、ペルフォースは1921年生まれ。
wikiだと現在はハイネケン傘下のようですね。

鳥類系ビールといえば先ず第一に来るのがGUINNESSのトゥーカン先輩ですが、ペリカンもカワイイです。

▼トゥーカン
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/dd/50/6c/dd506c5901af20f23c092af3542031ea.jpg


f:id:T_TAPER:20161229083948j:image

兎に角ブラウン。果てしなく飲みやすい。そして芳醇な味は病みつきになる。
アルコールは6.5%でなかなか強烈。ガブガブ飲めるが、飲むと酔います。
ほのかな甘みもあるので、満腹感も感じやすいかと。ケーキとかと合いそう。

見た目: ★★★☆☆    ラベルは正直チープですが、ペリカンはかわいいです。漆黒の液体も渋くてイイ感じ
香り:  ★★★☆☆   アロマはそれほど主張はしません。  
味:  ★★★★★    濃厚な味わいを堪能出来ます。ギネス系の甘みもあるので飲みやすいです。
舌触り:  ★★★★★  黒ビール特有のまろやかさ、スムーズさは特筆すべき点。
総評: ★★★★★



最悪なことにビール本体を撮影するのを忘れましたが、そのうち追加します。
間違いなく「美味いビール」です。
これは本当に好き。



フレンズ系黒ビール『ペルフォース(ペルフォルト)・ブリュンヌ』はフランスビールで1,2を争う!?【欧州ビール制覇】その4 フレンズ系黒ビール『ペルフォース(ペルフォルト)・ブリュンヌ』はフランスビールで1,2を争う!?【欧州ビール制覇】その4 Reviewed by 106 on 18:00:00 Rating: 5