【カーレビュー】Renault TREZOR Concept ルノー『トレゾア』 コンセプトカー




このクルマを観た時思ったのは、「デビルカーだ・・・」という言葉だった。
デビルカーとはご存知、リッジレーサーに登場する圧倒的性能と外観を備えた「悪魔の如き」クルマの事。謂わば隠しマシンとして、チャレンジをクリアすることによって手に入る車だ。



ルノーから出展されたこの『TREZOR』。完全EVの斬新なデザインのコンセプトカーで、まさに未来のクルマと呼ぶにふさわしい。
車体は幅2180mm、全長4700mm。
「流れるようなフォルム」 では呼び足りないほど、スター・ウォーズ的ラインは当にナヴーのスターシップ。中からアミダラ女王が出てきても、なんらおかしくない。






過剰にリュック・ベッソン的意匠にも見えなくもないが、近くによると意外と堅実な作りにこだわりを感じる。



フロントは如何にもEVといった無機質な感じだが、ヘッドライトは細かいながらも強烈な印象をもたらす。過剰な装飾が排されているのが極めて美しい。
バンパーの見事すぎるアールも流石フランス。


一方ホイールはランボ的マッシブ感があるが、程々でありクルマの足回りを引き締めている。



見よ、この柔らかなラインを。赤いガラスは置いておいて、車体下半身のマットなメタル感がたまらない。思わず触りたくなる質感だ。


後ろ姿も素晴らしい。
テールランプはファイバー状のマテリアルを使用していて、光が屈折し長い束が光ると言うもの。これも今までに無い発想だ。



正直赤いガラスはどうかと思うが、それでもこの見事なカーブが産み出されたことには感嘆するしかない。



【カーレビュー】Renault TREZOR Concept ルノー『トレゾア』 コンセプトカー 【カーレビュー】Renault TREZOR Concept ルノー『トレゾア』 コンセプトカー Reviewed by 106 on 19:00:00 Rating: 5