北朝鮮がミサイルを発射した2017/5/29(月)昼ころの那覇空港・海自&空自の様子




5月も終わる頃、北朝鮮が再びミサイルを発射しました。
当時沖縄にいた筆者は、たまたまお昼頃に那覇空港でタキシング中でした。

比較的穏やかな様子でしたが、参考までにミサイル発射後の那覇空港および各自衛隊機の様子になります。


北朝鮮は29日早朝、東部の江原道元山付近から東へ短距離弾道ミサイルを発射した。米太平洋軍司令部によると、約6分間にわたり約450キロ飛行し、日本海に着弾した。日本の排他的経済水域(EEZ)内とみられ、日本政府は「厳重に抗議した」と明らかにした。

ソース:BBCニュース - 北朝鮮、ミサイル発射 3週間で3回目
http://www.bbc.com/japanese/40081306






まず見えてくのは海自の第5航空群のハンガー。
P3Cです。




当日は良く晴れ、梅雨直前の沖縄らしい過ごしやすい日でした。




那覇空港は本当に多くの飛行機が駐機しており、恐らく世界で一番面白い空港の一つでしょう。



次に見えてくのは、航空自衛隊のF15群。



30機以上が展開しており、その数の多さに本当に驚きました。
ここまで多くのF15を一度に見たのは初めてです。
海外の人が見たらたまげるのではないでしょうか。





本当に間近で見ることができます。





ハンガーの中の整備中機体もバッチリ見えます。




T4もそのあとに控えていました。





最後に陸上自衛隊のチヌーク。
一度にこれだけ多くの航空機を見れる、本当に楽しい空港です。






そして一度空に上がれば、眼下には青い海。





沖縄近海は何もない、穏やかな海が広がっていました。
船も特に見かけません。




そのまま奄美大島を越え、一路東京へ向かいました。
雲は多めです。

北朝鮮がミサイルを発射した2017/5/29(月)昼ころの那覇空港・海自&空自の様子 北朝鮮がミサイルを発射した2017/5/29(月)昼ころの那覇空港・海自&空自の様子 Reviewed by 106 on 0:32:00 Rating: 5