ブルターニュからやって来たフレンズ教会系ビール『SANT ERWANN』は背徳の味。パフィンかわいい【欧州ビール制覇】その17

f:id:T_TAPER:20170318213628j:plain

何故かビールのストックが膨大な地元フランプリ・ブロシャン店で購入。
750mlで3,89€となかなかお安い(気がする)が果たしてそのお味や如何に。
アルコール度数は7%! 

このビールSANT ERWANNは700年の歴史がある超級教会系ブランドです。
Sant Erwann beer was created in 2003 for the 700th anniversary of the Patron Saint of Breton people (Saint Yves in french).


そしてなんと!!


教会ビールであると当時に、販売元ブリュワリーのロゴが鳥!!!
でたフレンズ系ブリュワリー!!



f:id:T_TAPER:20170318215233j:plain
puffin, free and proud bird like every good sailor. 

ということでこのブリュワリーの象徴はPUFFIN(パフィン)、つまりツノメドリ!!
ブルターニュはフランス屈指の海に面した海岸エリア。誇り高き自由な船員がパフィンのイメージにピッタリということらしいです。


属名Fraterculaラテン語で「小さな修道士」を指すfraterculusに由来し、ニシツノメドリの形態が黒衣の修道士を連想させることに由来する。(wikipedia)
 ということでまさに教会系ビールにはもってこいなフレンズなんだね!!!かわいい!

image:那須どうぶつ王国

ブルターニュの教会ビールを飲む時は、このパフィンちゃんを思い出してみて下さい。
公式サイト


味を真剣にレビューする

f:id:T_TAPER:20170318213432j:plain
色は濃いブラウン。
麦酒という表現が合いそうな、レトロな味がします。(自分でも意味不明)
ハーブ・スパイス系のカテゴリに入っており、教会ビールのくせに芳醇な味わいを堪能することができます。これはけしからん。
この値段でこの味は結構納得かも。濃い目のブルターニュ料理とかと合いそうです。


f:id:T_TAPER:20170318213439j:plain


泡は結構たちますが、炭酸感(キレ)はさほどありません。
香りは素朴なホップ感あるもの。ただし、鼻に抜ける香りが結構好みです。自然派というと語弊があるかも知れませんが、いい感じに田舎の香りがした気がします。


f:id:T_TAPER:20170318213429j:plain

しかもクリップ栓付きという新しいパターン。これなら清潔感もあって、なんとなく安心して保存することができます。


ただし!!!!


クリップが超硬く、戻すときに親指に跳ね返りで強打する可能性が有るので取扱には要注意!!!最悪爪にヒビ入るレベルで痛いです!!!


これは好き。


ブルターニュからやって来たフレンズ教会系ビール『SANT ERWANN』は背徳の味。パフィンかわいい【欧州ビール制覇】その17 ブルターニュからやって来たフレンズ教会系ビール『SANT ERWANN』は背徳の味。パフィンかわいい【欧州ビール制覇】その17 Reviewed by 106 on 22:14:00 Rating: 5