【JAXA】若田光一宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会レポ



昨日の夜、表題にある通り 若田光一宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 に参加してきました。なかなか見応えがあったので簡単に感想を書いておきます。

=>JAXA公式レポート
若田宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会 ~「聞く」「任せる」「実践する」若田船長の仕事術~:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

場所=浅草公会堂、18:00時より入場。ということで18:00に向かったら既に結構な人集り。列も50人くらいできていた。年齢分布は結構バランス取れていた様にも見える。女性が非常に多く感じましたね(宇宙イベントの割には)


結構豪華な各種スーツ勢揃い。無駄に豪華。

パネル展示も手抜かりない。


地味に鎮座していた

(所見)
・モスクワにもいたショート髪型アシンメトリーな美女広報が私服でいた。ぐうかわいい。
・内定者みたいな若者が沢山いた。女の子は結構可愛い子多かった。少ないながらも協力して回してた。就活失敗したので、断腸の思い出で見つめる。忙しくも充実してそうだった(血涙)

受付のはけが悪くて開始が5分延長。19:05あたりから開始されました。

冒頭で狩野アナが「クリアファイル」を「コインケース」と間違え、動揺が広がる
・かなり多くの関係者が参加していて、星出さん、油井さん、野口さん、古川さんいた。(多分)あと家族なども多く、つくばのプロマネのような人もかなり来ていた。長谷川理事が安定の存在感を発揮していた。


・奥村会長のあとに櫻田義孝文科省副大臣閣下のお言葉。原稿読みまくり滑舌悪いであれだった。というか奥村理事長がいつみても勇ましく、適任だなあと再確認。








それらの挨拶の後、若田さんが小芝居を打ちつつ、動画で半年のISSでの仕事を30分くらいで概説。ヤバいくらい常にしゃべり続けていた。めちゃくちゃ喋ってた。その後、阿川佐和子さんとの対談。



・阿川佐和子女史がのっけから、原稿読まずにしゃべり続けた若田さんをべた褒め。その後も何かにつけて原稿を読まないをリーダーの条件としてつっこんでいた。直前に原稿読みまくりで演説してた人いたんですけど…




・シャトルとSOYOUS、どちらが優秀なのか問われて非常に困る若田氏。関係者席からざわめき。


宇宙書き初めの実物などレア展示もありました

休憩をはさみ、なでしこジャパンの佐々木監督を加え三者で対談。リーダーとしてのなんたるやを語る。なかなかテンポよく進みあっという間に終わってしまった。

・終盤で「若田さんは宇宙にお守り的なもの持っていくのか」という問に、「家族や地上スタッフの写真もってって眺めたり宇宙でその写真とって送ってる」と回答。地上スタッフのお陰で宇宙にいられると常に強調する若田氏に、前の関係者席の人たちはみんな若田氏をガン見してた。アツいモノが込み上げている様に感じた。そう言えばフライトサージャンの人もいた気がする。
・「明日アメリカに帰るんですけど」の何気ない若田さんの一言に会場ざわめき立つ
・ロシアモジュールでの酒の話で火消しに困ってた若田氏。こればかりは否定するしかない…
・阿川佐和子さんの力及ばず、若田氏の鉄壁の聖人ぶりを崩すことは叶わなかった。


終了後、前の関係者集団にいた星出さんに駆け寄り写真や会話を交わしている人が何人かいました。サービス心本当に旺盛で尊敬します…
ちなみに帰りにアンケート書いたらミッションステッカーくれました。11月にプレスに配られたものと同じものです。





取り敢えずこの辺で。若田さんの人望の厚さすごい!
良いイベントでした。

【JAXA】若田光一宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会レポ 【JAXA】若田光一宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会レポ Reviewed by 106 on 14:51:00 Rating: 5