【IphoneX】simフリー版が発売2日後にあっさりとアップルストア表参道で買えた話



まずはじめに、筆者は今までIphone5sを4年以上使用し続け、電池交換も行ってなんとか凌いできた為何が何でも今回IphoneXを購入するつもりだった。

わざわざ家族のIphone6を借りapple store アプリを入れapple walletを使用できるようにするなどの準備を経て、 10/27日15:00時からPCとIphoneの両方を待機させ16:01からの予約に備えた。事前にネットを調べると「apple storeアプリがいい!」との情報が散見されたため、ひたすらアプリを更新し続ける。

しかし。

ご存知のように今回はアプリの方はサーバーが反応したのが16:08分くらいで、この時点で2~3週間待ちとなっていた。さらに購入手続きで何故か住所がクレカ情報と一致しないなどの修正箇所が大量発生し、結局PCのブラウザで諸情報手入力購入へと至った。
この段階で4~5週間待ち



リロードしまくった挙句、予約開始10分後にやっと手続き出来たものの配送は4~5週間後という絶望感。





「アップルストア銀座は始発から」という情報から11/2に銀座に向かうも明らかに転売目的の待ち子が集結。もとから長時間待機は確実に体を壊すと分かっていたので、これも断念。発売日以降はピックアップ枠が発生することは分かっていながらも、毎朝瞬間的に終了することは明白なので気長に配送されるのを待つこととした。


11/2時点で1週間だけ出荷日が短くなっていた


11/3発売日当日の表参道



発売日当日、表参道店に行ってみた。案の定物凄く混雑していると思いきや、意外と空いていてIphoneXのホットモックアップを奪い合うという事も無く触ることができた。



混んでいると言えば混んでいるが、そうでもない。





昼の段階でもピックアップは相当数が並んでいた。

発売日以降は朝、apple公式サイトへ行け


しかし事が動いたのは今朝(11/5)7時40分。ピックアップが更新されるのは8時くらいかららしい、という事がネットの記事にはあったものの、なんとなく早めにアップルのサイトを見ていたら表参道店にIphoneX256GBが有ることが判明。引き取り時間は18:00時の回しか選べなかったものの、即購入。





特に急ぎはしなかったが、受け取り時間が1枠しかなかったのでギリギリで購入できたものと思われる。










結果として、当日予約が3~4週間後発送なのに比べ、すんなり日曜の夕方に受け取る事が可能となった。ひたすら待ち続ける精神的負担を考えれば、同じ値段だし早めに受け取るのが絶対的正解だ。


受け取る



指定時間は18:00だったが、所要で19:00頃到着。ネットではピックアップ時間に遅刻するとキャンセルされるという様な旨が見られるが、そのような事は有り得ないので安心して列に並んで欲しい。警備員さんにメールを見せれば大丈夫だった。ピックアップ列はsimフリー版とキャリア版で異なる列が形成。キャリア版の列の方が長いようだった。アップルストアのお兄さんがアルゼンチン人に必至に売れない理由を説明していたのが気の毒だった。



担当者が空いたら順繰りと言うかたちで一人ひとり順番に中へ手招きされていく。ただ、この待機列の最前が東京メトロ表参道駅の出口の真横なので、乗客にマジマジと見られてしまうこと間違い無し。

19:30の列に15分程並び、中で受取。昔の携帯電話の様な分厚い例のレジIphoneに予約番号を打ち込み、最後に確認のサイン(毎回グチャグチャになる)をして終了。正直スタイラスペンが欲しい。auのsimだけ面倒くさいんですよ〜大丈夫ですか?と小声で囁くスタッフに大丈夫です!と告げ、店を出る。所要時間は5分。パーソナルセットアップのお誘い等は特に無かったが、面倒な契約などが一切無いのが良い。



19:00以降は列も短くなっていくようだった。



以上、入手困難かと思われたIphoneXがあっさり直ぐに入手できた話である。

まず、各アップルストアを発売前日に見て回った感想としては、銀座店は中国人と待ち子ホームレスがほぼ全てというのが驚きだった。表参道も先頭には多くの待ち子がいた。一方、一番環境が良さそうだったのが渋谷の列。しっかりと歩道と区分けされ、またスペースも十分にあるのかデカイ椅子を展開している待ち人も多かった。難点としては列が傾斜地に形成されるといったことか。何れにせよ、今回は深夜に雨も振り死ぬほど寒かったということもあり、相当つらいものだったことは間違いない。

また、発売直後にピックアップが沢山でたという報告もある。一部の転売業者が大量にキャンセルしたということだが、一部アプリが想像以上に小さく表示されてしまうというマイナス要因の為とされるが、正直今後のアップデートに期待しておけば問題ないだろう。
また本体の発熱も気になるが、siriを切ったり無駄な電力をoffればある程度改善した気がする。





IphoneXを触って見た感想としては、物凄く良い。今後このタイプが主流になるだろうと直感できるほど、馴染む。5分触って4年使っていたIphone5sを触るとその画面の小ささに驚く。それくらい直ぐに馴染んでしまうベゼルレス画面。片手で全ての操作を完結したい派なので、個人的にはフリック入力がギリギリなところがあるが今後なんとかなりそう。アプリの終了とロック解除が多段階入力不可避だが、これもまあ慣れるだろう。



ともかく、運の要素がほとんどだとは思うがIphoneの予約合戦はそこそこスリリングで楽しいものとなった。発売直後も諦めなければなんとかなるものである
【IphoneX】simフリー版が発売2日後にあっさりとアップルストア表参道で買えた話 【IphoneX】simフリー版が発売2日後にあっさりとアップルストア表参道で買えた話 Reviewed by 106 on 13:50:00 Rating: 5