【打ち上げ成功】CRS-4 シグナス【アトラスV】






延期に延期が重なって、ようやくシグナスを載せたアトラスVが打ち上げに成功しました。

2015年12月6日午後4時44分打ち上げ成功

去年にアンタレスロケットが大爆発してから1年、CRS(商業補給サービス)も再び加速し始める事を祈るばかりです。

シグナス補給船運用4号機(OA-4)は、日本時間12月7日午前6時44分(米国東部標準時間12月6日午後4時44分)米国フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、軌道に投入されました。
国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)による把持は、同12月9日午後8時10分頃(米国中部標準時間12月9日午前5時10分頃)を予定しています。
(JAXAより引用。http://iss.jaxa.jp/iss/flight/cygnus/oa-4.html)

ツイッターによると油井亀美也氏は今はロシア語と帰還に専念しているとのことです。
それにしてもスコット・ケリーの撮る写真は本当に素晴らしいですね。NASAを引退しても写真家になれそうです。

実際、宇宙にいると写真の上達もかなり早そう。極限の自然光を利用できるわけで、プロの写真家が宇宙に行ったらとんでもない写真が撮れそうです。






【打ち上げ成功】CRS-4 シグナス【アトラスV】 【打ち上げ成功】CRS-4 シグナス【アトラスV】 Reviewed by 106 on 8:01:00 Rating: 5