表題にあるように、ロンドンはテンプル付近にある「帝国戦争博物館」のロンドン館に行ってきました。もちろん入場料無料。
公式サイト
いつものV2
単刀直入に言って、「第一次世界大戦」に特化した博物館と言えると思います。
もちろん、第二次世界大戦に関する展示もかなり充実しており、ゼロ戦の残骸とかスピットファイアとかまさにド定番の展示もあります。
現代で言えば、各種ミサイルや「フォークランド紛争」でアルゼンチンに打ち込まれた「エグゾセ」やハリアーなんかも展示されており、SASの展示もあります。
しかし、事WW1に関する展示の気合の入り方がかなりのもんで、今まで見てきたどの博物館よりもWW1に注力している感じでした。
展示内容も子供とか外国人でもわかりやすい「体験型」が多く、映像や音声資料による膨大な展示が楽しめます。もはやディズニーランドのアトラクションのような凝った展示が特徴的。
そんなに広くない館内ですが、迷路のように入り組んでいてかなり長い間楽しめる。
陸の部分もそこそこしっかりと。T34はなんの脈絡もなく展示してある。登れない。
イギリスと言えば、ということなのか、ピカピカに磨き上げられたロールスロイスエンジン。
どのような意図でこのような配置になったのか、ハリアーとそれに対峙する半分空に飛び出した四輪駆動車。
怖い。
スピットファイアは本当にどこにでも展示してあります。
入り口前に鎮座する16?インチ砲。やたら大きく感じる。
【博物館】ロンドンのインペリアル・ウォー・ミュージアム 【Imperial War Museum】
Reviewed by 106
on
3:31:00
Rating: