【グルメ記事でテコ入れ】ギャラ通が考える美味いグルメ:沖縄編



当サイトでも既に数度沖縄への取材(主に基地祭関連)を行っており、沖縄は種子島に次ぐ重要島嶼部になっております。行く度に「せっかくだから」と現地の食べ物を積極的に摂取しているのですが、今回は改めて「沖縄飯」の美味さについて考えてみたいと思います。



沖縄でまず選択肢に挙げたいローカルグルメ

1 ぽーぽー

沖縄の食品会社の雄・沖縄製粉によると焼いた生地に味噌などを入れた「ぽーぽー」は「ちんぴん」と並び、「沖縄の子供の日である「ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)」に無病息災を願って備えられる食べ物」だそうです。大陸由来のおかしで、祝いの席で食べられていたそうです。(ソース:http://www.okifun.com/detail.jsp?id=4169&menuid=1922&funcid=4

とにかく知られていない料理?なので、試してみる価値は間違いなくあるかと思われます。



2 ポーク卵むすび
ファミリーマートやセブンイレブンに行くと確実にある巨大おにぎり。言わずと知れたローカルグルメですが、特に理由がなくとも食べるべきでしょう。

https://www.okinawa-familymart.jp/uploads/170801_1.jpg

沖縄ファミマによると、そこそこの頻度で新商品が投入されているようなので、毎回訪れる度に新しい味に出会えるのも楽しみの一つとなるでしょう。
(おむササ|沖縄ファミリーマート: https://www.okinawa-familymart.jp/article/detail.html?aid=13049 2017/08/01閲覧)


3 ヤギ汁
猛烈な匂いで沖縄料理の鬼門扱いされているような気がしますが、しっかりと下処理されたものは美味しいようです。
ただ、筆者も好きでは無いので目標としていつか美味しいヤギ汁を食べてみたいです。程度に留めておくのが良いでしょう。


4 ゆし豆腐
柔らかいゆるゆるの豆腐。これはまあ無難というか、胃に優しい食品なので食べて損することはないでしょう。

5 島らっきょう
意外と忘れがち。

6 ソーキそば
シンプルなだけに、スープがめちゃくちゃ重要になってくる食べ物です。


7 もずく&海ぶどう
もずく天ぷらはかなり美味しいです。
海ぶどうは高いですね。大体。


8 スクガラス
もはや珍味の領域ですが、ショッキングな見た目が忘れられない魚グルメです。


9 沖縄限定ボンカレー
味はそこまで変わらないような・・・

10 クシティサラダ
 ニース風サラダのように沖縄にきたらこのサラダ、という分野では筆頭ではないでしょうか。


11 ジーマーミ豆腐の揚げだし
恐らく沖縄最強の酒のあてです。居酒屋にあったら間違いなく頼んでしまう一品。 

1 オヤビッチャ
 唐揚げにすると美味いみたい。

2 グルクン
魚の唐揚げでも特に美味いのがこのグルクン。 要はアジです。

まずはこの2種を上げてみます。

飲み物


1 オリオンビール

オリオンハッピーパーク - オリオンビール
https://www.orionbeer.co.jp/happypark/index.html

2 さんぴん茶
さんぴん茶はどこに行っても自動販売機で見かけることが出来ますが、なんと電子タバコでも「さんぴん茶」味のリキッドが販売されていたりします。

3 ルートビア
A&Wでおかわりするのを忘れずに。


今回はここまで。飲み物編を次回は予定!

【グルメ記事でテコ入れ】ギャラ通が考える美味いグルメ:沖縄編  【グルメ記事でテコ入れ】ギャラ通が考える美味いグルメ:沖縄編 Reviewed by 106 on 2:14:00 Rating: 5