【打ち上げ成功】H-ⅡA F30 ASTRO-H 三菱重工本社ビルでのパブリックビューイング


 

HⅡA(正式には)ロケットF30が、2016年2月17日無事に打ち上がりました。
H2Aロケット30号機打ち上げパブリックビューイングを見てきました。品川の三菱重工ビルです。


品川の三菱重工ビルには初めて行きます。品川駅からかなり離れており、ビル伝いに行けるとは言え不便な立地です。また、夜になると沿線は人気がなく、危険な感じがしました。

ショールームに入ると、流石に美人の受付嬢が待機しておりました。
広報の人も美人。ただ、最寄りの喫煙所(ファミマ内)が酷く混んでおり、喫煙事情はかなり最悪なのだなあと感じます。これだけ巨大なビルなのだから、もっと広々と空間を利用できないのでしょうか。


やたらISSに詳しいキッズがおり、日本の将来も安泰だと感じます。
やはり親子連れが多く目立ちました。

打ち上げまで時間が有るので、ショールーム内を見学。
MRJの大型模型には、なんとなく哀愁が漂っています。


そうこうしているうちに、始まります。
そこそこの人入り。そこそこ。


このような模型は地味ですが、観ていて飽きません。





と、言う間に打ち上がりました。
雲も少しあるようだけれど、射線にはなく雲ズボなしの素晴らしい打ち上げのようで。
種子島はもう暖かいんでしょう。種子島に行きたい。


天候も良く、SRBの分離もハッキリと確認できます。



皆さん大喜びしていますが、これが最後の喜びになるとは誰も知らず・・・





こちらが三菱重工から手渡されたお土産。カレンダーとメモ帳はいいとして、H3のクリアファイルを全面に押し出してくるあたり、いよいよH3が公共にも猛プッシュされ始めるのかと彼らの意気込みを感じます。
の割にはH3に関するアナウンスは三菱重工広報からは一切なし。せっかく民間人多く招いているんだし、機会損失なんじゃねーのかとは思ったが、政府に売れりゃそれで良いのですかね。

特になにも感じず、会場を後にします。

【打ち上げ成功】H-ⅡA F30 ASTRO-H 三菱重工本社ビルでのパブリックビューイング 【打ち上げ成功】H-ⅡA F30 ASTRO-H 三菱重工本社ビルでのパブリックビューイング Reviewed by 106 on 10:07:00 Rating: 5